一宮西病院

健康一宮市開明字平1番地

TEL:0586-48-0077(代)(アクアを見たとお伝えください)

これだけは知っておきたい!前立腺がんのお話

最終回 前立腺がんの治療法

前立腺がんの治療は、早期であるほど選択肢が広がる
前立腺がんの治療には、経過を見る「PSA監視療法」、完治が目的の「手術療法」「放射線療法」、進行抑制が目的の「ホルモン療法」「化学療法」があります。進行が遅く生命に影響を及ぼさない低リスクの前立腺がんでは、無治療で経過観察をすることもできます。がんが前立腺の中に留まっていれば、完治を目指す手術療法や放射線療法などが選択できます。手術や放射線照射を希望しない方には、がんの進行を抑える治療をすることもできます。このように、早期であるほど治療の選択肢が広がるといえます。一方、がんが前立腺の外まで拡がっている場合は、完治を目指すことが困難となり、ホルモン療法や化学療法でがんの進行を抑える治療を行います。

前立腺がんの手術療法
手術療法は前立腺がんの治療法として一般的ですが、他の多くのがんと違って部分切除という選択肢はなく、すべて全摘除術になります。現在広く行われている手術は、開腹手術、腹腔鏡下手術、ロボット支援手術の3種類です。開腹手術は視野が広くて悪性部位を取り除くことも容易ですが、切開する範囲が大きく出血や術後の痛みがあります。腹腔鏡下手術は画像を通して広い視野が得られ、傷が小さく出血も少ない、身体に優しい低侵襲治療法です。ただ、熟練した術者でなければできません。ロボット支援手術は腹腔鏡に鉗子を取り付けたロボット・アームを挿入し、操作ボックスに入った医師が操作します。内視鏡画面は三次元で、従来の腹腔鏡画面(二次元)よりもリアルに患部を観察できますが、術者が触った感覚がないのが欠点です。

最後にメッセージ ~もし前立腺がんと診断されたら~
どの治療方針を選択するかは、がんの進行度や悪性度、PSA値、年齢、健康状態、人生設計、家族の受け入れ態勢など、さまざまな条件を考慮して選択されます。しかし最後は、患者さんご本人の意思が最優先されることはいうまでもありません。専門医とよく相談し、納得した上で、自分にとって最良の治療を選択することが大切です。

一宮西病院 泌尿器科  部長 永田 大介  日本泌尿器科学会 専門医

 

 

[2019年6月号掲載]

お店の情報

店名 一宮西病院
TEL 0586-48-0077(代)
住所 一宮市開明字平1番地
営業時間
定休日
駐車場 無料平面駐車場完備
URL
メニュー

検診からのお知らせ
人間ドック受けていますか?
人間ドック初心者の方でも、定期的に検査していただけるコースです。胃部X線、胸部X線、腹部超音波など、24の検査項目で検査をします。
【人間ドック】スタンダードコース38,000円(税込)
※胃部X線(胃バリウム検査)を胃カメラに変更もできます。(追加費用2,000円)
※前立腺腫瘍マーカーも追加できます。(追加費用2,800円)
【予約制】ご予約はお電話にて TEL.0586-48-0088
お問い合わせの際は「AQUAを見た」とお伝えください。
月~金【9:00~12:00/13:30~16:00】 土【9:00~12:00】

内科 消化器内科 循環器内科 呼吸器内科 脳神経内科 内分泌・糖尿病内科 外科 消化器外科 乳腺・内分泌外科 心臓血管外科 呼吸器外科 脳神経外科 整形外科 形成外科 眼科 耳鼻咽喉科 頭頸部外科 肛門外科 小児科 産婦人科 皮膚科 泌尿器科 リハビリテーション科 放射線診断科 放射線治療科 臨床検査科 病理診断科 救急科

看護助手募集! TEL0586-48-0033 人事部直通

フォトギャラリー

アクセスマップ

AQUAサークル会員募集中

AQUAバックナンバー

チラシ折り込みができます

サークル会員登録で金券プレゼント

配布スタッフ募集中

地域情報紙AQUA 配布エリア

あま市、津島市、大治町、 清須市、
蟹江町、弥富市、愛西市、稲沢市、
中川区
※配布辞退等の理由により一部配布できない住戸がございます。

媒体情報について

モバイルサイトはこちら