一宮西病院

ライフ, 健康一宮市開明字平1番地

TEL:0586-48-0077(代)(アクアを見たとお伝えください)

これだけは 知っておきたい!
肺がんのお話

年間の罹患数は11万人以上、患者数は年々増加傾向にあり、死亡数も高い「肺がん」。しかし近年は治療法、特に薬物治療は著しい進歩を遂げています。肺がんの自覚症状やステージごとの治療法、日頃から意識すべき予防について、一宮西病院 呼吸器内科の竹下正文医師に伺いました。

第1回 肺がんとはどんな病気?

肺は、空気の通り道となっている気管、気管支と、酸素と二酸化炭素のガス交換をおこなう場所である肺胞からなりたっています(図表1)。その気管・気管支・肺胞の正常な細胞が、何らかの原因(例えば遺伝子の傷など)でがん化したものが「肺がん」です。正常な細胞はいつか分裂が止まるものですが、がん細胞は増殖能力が強く、周囲の組織に浸潤しながら増殖して、血管やリンパ管に乗って広がっていく(転移する)性質も持っています。 肺がんの罹患数は11万4678人(2015年)と、全てのがんの中でも3番目に多く、年々数が増えているがんでもあります。肺がんで亡くなる方は年間約7万5000人で、全てのがんの中でも圧倒的に多いです。 発生原因で見てみると、肺そのものにできる「原発性肺がん」、大腸がんや乳がんから転移した「転移性肺がん」の二つに分かれます。発生部位で見てみると、気管から気管支へ繋がるところに発生する「肺門部肺がん」、肺の末梢に発生する「末梢型肺がん」があります。ですがこれ以外に一番大切な分類が、がん細胞の種類による分類です。大きくは、「腺がん」「扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん」「大細胞がん」「小細胞がん」の4種類に分けられます。どの種類の肺がんなのかを細胞レベルでしっかり調べることで、その後の治療方針が決まります。

 

 

 

[2019年8月号掲載]

お店の情報

店名 一宮西病院
TEL 0586-48-0077(代)
住所 一宮市開明字平1番地
営業時間
定休日
駐車場 無料平面駐車場完備
URL
メニュー

内科 消化器内科 循環器内科 呼吸器内科 脳神経内科 内分泌・糖尿病内科 外科 消化器外科 乳腺・内分泌外科 心臓血管外科 呼吸器外科 脳神経外科 整形外科 形成外科 眼科 耳鼻咽喉科 頭頸部外科 肛門外科 小児科 産婦人科 皮膚科 泌尿器科 リハビリテーション科 放射線診断科 放射線治療科 臨床検査科 病理診断科 救急科

看護助手募集! TEL0586-48-0033 人事部直通

フォトギャラリー

アクセスマップ

AQUAサークル会員募集中

AQUAバックナンバー

チラシ折り込みができます

サークル会員登録で金券プレゼント

配布スタッフ募集中

地域情報紙AQUA 配布エリア

あま市、津島市、大治町、 清須市、
蟹江町、弥富市、愛西市、稲沢市、
中川区
※配布辞退等の理由により一部配布できない住戸がございます。

媒体情報について

モバイルサイトはこちら