曹洞宗 青林山 延命寺

ライフあま市坂牧字郷30

TEL:052-444-0109(アクアを見たとお伝えください)

実に33年ぶりの御開帳!
11月3日(日)薬師瑠璃光如来 御開帳大祭

古くから地域の人々と歴史にゆかりのある青林山 延命寺
秘仏といわれる薬師瑠璃光如来が33年ぶりの御開帳

あま市坂牧にある青林山 延命寺は、7世紀後半、天武・持統天皇時代の白鳳寺院の一つである清林寺が前身といわれている歴史のある寺院です。12僧坊ある大伽藍(だいがらん)で、盛時には寺禄1,000石を領した偉容を誇った名刹でした。
1156年に源頼政公が平氏討伐のために関東下向する折、当地にて目の病に罹り、本尊薬師如来に17日間祈願したところ回復したとされており、源家とはその後も縁深く、鎌倉7代目将軍、源惟安(これやす)より現本尊である延命地蔵尊が寄贈されました。
現在の延命寺は、歴史に貴重な寺院という面だけではなく、近隣はもちろん誰でも気軽に来られる憩いの場としても親しまれており、毎日多くの人が訪れています。

 

[2019年10月号掲載]

お店の情報

店名 曹洞宗 青林山 延命寺
TEL 052-444-0109
住所 あま市坂牧字郷30
営業時間
定休日
駐車場 完備(10台)
URL
メニュー

11月3日(日)
薬師瑠璃光如来 御開帳大祭

旧本尊である薬師瑠璃光如来像の御開帳法要。平安時代より源家と縁のある薬師如来像で、1156年に源頼政公の目の病を薬師如来像を祈願したところ回復し、その後も多くの人々を身と心の病から解放に導いたとされています。
33年ぶりとなる御開帳は必見!また御開帳大祭当日もご祈祷を受付けており、御祈祷後に薬師如来の祈祷札をお渡しします。

【御祈祷受付時間】
9:00〜12:00 13:00〜15:00

フォトギャラリー

アクセスマップ

AQUAサークル会員募集中

AQUAバックナンバー

チラシ折り込みができます

サークル会員登録で金券プレゼント

配布スタッフ募集中

地域情報紙AQUA 配布エリア

あま市、津島市、大治町、 清須市、
蟹江町、弥富市、愛西市、稲沢市、
中川区
※配布辞退等の理由により一部配布できない住戸がございます。

媒体情報について

モバイルサイトはこちら