スポーツクラブNAS 稲沢

スクール稲沢市西町3-15-54(ニッケタウン稲沢内)

TEL:0587-96-7000(アクアを見たとお伝えください)

連載企画 第2回
カラダのスペシャリストから聞く
カラダにプラスのハナシ

お風呂でエクササイズ

暑い日が続く時は、汗をかいてもそのまますぐに流せるお風呂でのエクササイズをお勧めします。 今回は浮力を利用して、陸上ではなかなかできないエクサイサイズでお腹を引き締めましょう。

①湯船につかり浴槽の底に両手をついて、背筋を伸ばします。

②両手に力を入れてお尻を持ち上げたら、息を吐きながらつま先をお湯から出すイメージで脚を上げます。

③できるだけつま先を上げた状態を5秒キープしましょう。伸ばせない場合は膝を曲げて行いましょう。

監修/スポーツクラブNAS スポーツ健康医科学研究室 後藤 真二

 

 

[2020年8月号掲載/広告有効期限2020年8月末日]

お店の情報

店名 スポーツクラブNAS 稲沢
TEL 0587-96-7000
住所 稲沢市西町3-15-54(ニッケタウン稲沢内)
営業時間 平日10:00〜23:00
土曜10:00〜22:00
日・祝10:00〜20:00
定休日 木曜※年末年始、施設メンテナンス等により休業となる場合があります
駐車場 完備
URL http://www.nas-club.co.jp/inazawa/
メニュー

お酒のお供!肝機能サポートに役立つおつまみとは

お酒を飲む機会が多いと、肝臓の疲れが気になりますね。
「あすけん栄養士」が肝臓の働きをサポートする栄養素とおつまみをご紹介します。

①お酒を飲むと消費されるビタミンB1
毎日晩酌する習慣があったり、飲み会続きだったりすると、多くのビタミンB1が消費されてしまいます。
ビタミンB1が不足すると疲れやすくなることもあるので、積極的に補うようにしましょう。
《ビタミンB1を補うことができるおつまみ》 冷奴・納豆・枝豆・レバーの焼き鳥・豚肉キムチ炒めなど

②アルコール分解酵素の材料になるナイアシン
ナイアシンは、アルコール分解酵素の材料になるため、お酒をたくさん飲むと多く消費されてしまいます。
そして、深刻なナイアシン不足となると、皮膚炎・下痢を引き起こすことがあります。肉類・魚類に多く含まれますが、おつまみでナイアシンを補給するなら、きのこ類を使ったメニューを上手にとり入れてみましょう。
《ナイアシンを補うことができるおつまみ》 蒸し鶏・むね肉やささみの棒棒鶏・カツオのたたき・めざし・きのこのソテーなど

③アルコール分解酵素の働きを助ける亜鉛
亜鉛はアルコールを分解酵素の働きを助けるミネラルです。
晩酌・飲み会などでたくさんお酒を飲み続けている方は亜鉛を積極的にとり入れてみましょう。でも、サプリメントなどで大量に補おうとするのはNG。植物性の食品に含まれる非ヘム鉄や銅の吸収を阻害し、貧血を招く恐れがあります。
《亜鉛を補うことができるおつまみ》
焼き牡蠣や蒸し牡蠣・ホヤの酢の物・チーズ・たたみいわしなど

アルコールには、食欲を抑えるホルモンであるレプチンを減少させる作用があり、食べ過ぎによるカロリーオーバーに陥りやすくなります。低カロリーで、満足感が得やすい海藻・きのこ類・野菜類をつかったメニューを選び、カロリーコントロールをすることも大切です。

①「あすけんダイエット –
 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」
②[監修:あすけん 管理栄養士]
③アスリートと一流仕事人に学ぶココロとカラダを鍛えるマガジン
 『CoCoKARAnext』 http://cocokara-next.com

フォトギャラリー

アクセスマップ

AQUAサークル会員募集中

AQUAバックナンバー

チラシ折り込みができます

サークル会員登録で金券プレゼント

配布スタッフ募集中

地域情報紙AQUA 配布エリア

あま市、津島市、大治町、 清須市、
蟹江町、弥富市、愛西市、稲沢市、
中川区
※配布辞退等の理由により一部配布できない住戸がございます。

媒体情報について

モバイルサイトはこちら